人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さに負けそうで・・・

連日の30度超えの暑さに少々疲れてきました
何処かへ逃避したい、したいよぉ~~で
山の方へ走りま~す
逃げてきたのだけど
車外に出ると、むっとする暑さ
26度、緑の中、なのに、湿気です
遠くが霞んで見える、どんよりした空です
でも、緑は綺麗で、点々とムラサキ、ピンクと色が見えるの少し歩きました
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00145772.jpg
青紫はキキョウです、あちこちと咲いてるけど
半分は咲き終わった花柄ですが、綺麗な処を一枚
撮っただけなの、汗がポタポタ、湿気に包み込まれたような

暑さに負けそうで・・・_a0345188_00132515.jpg
それでも風が吹くと爽やかでひんやり
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00182453.jpg
ツリガネニンジンも咲いてる。蕾が沢山あります、これからかなぁ

暑さに負けそうで・・・_a0345188_00204585.jpg
緑の中でひと際目立ってるのは
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00221852.jpg
カワラナデシコ
暑い~~風よ、吹いてぇ~~
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00234722.jpg
ざわざわ~~と風が、ホッと・・・吾亦紅も咲き初めですね

暑さに負けそうで・・・_a0345188_00242140.jpg
暑さに耐えられず、車に退避です。エアコンを入れて、休憩
もう、花を探す気力も失せて、高原へと向かいます

暑さに負けそうで・・・_a0345188_00295846.jpg
初めに目に付いたのは、フウロウ、咲き初めで花が綺麗です
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00310220.jpg
咲き始めの、オオハンゴソウ・・・咲き始めが綺麗です
この群生が先の方にあったなぁ、と、思いつつ
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00331368.jpg
おやおや、先客がいらっしゃいます
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00345209.jpg
カメラを向ける五月蠅そうに触角を左右に・・・ごめんごめん、お邪魔しました
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00372064.jpg
アカツメグサにもお客さんが
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00370753.jpg
ネジバナの白が一輪、隣にピンクも咲いてます
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00365725.jpg
吾亦紅???白の・・・???

暑さに負けそうで・・・_a0345188_00365102.jpg
これは・・・
見ながら通り過ぎます
ユウスゲの咲き終わった花が見えます
4時を過ぎれば咲くだろうな

暑さに負けそうで・・・_a0345188_00373159.jpg
ナツツバキの木の下に沢山の花びらが、まだまだ咲いてるし、蕾もあるよ
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00372696.jpg
この前に来た時、真っ白な花を咲かせてたヤマホウシ、実が赤くなってます
向こうの葉っぱは紅葉し始めてるの?
この実、甘いです、高原の住人のご馳走だろうなぁ

期待のオオハンゴソウの群生、刈り取られて、ず~~っと奥の方に一部残されてますが、近寄れませ~ん
遅かったかぁ~それとも早くに刈り取られたのかなぁ
そういえば、ヤマホウシやナツツバキのところで草刈りをされてた
残念・・・四時過ぎるのを待ちます
暑さに負けそうで・・・_a0345188_02002420.jpg
少し早ければチダケサシも綺麗だったでしょう
周りを見渡しながら車中で一休み

そろそろ
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00384551.jpg
ユウスゲヽ(^。^)ノ
咲いてま~~す
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00385475.jpg
優しい~~心が洗われるような、優しい色
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00393610.jpg
近寄って・・・夢を見てるよう
うっとり043.gif
待っててよかった。一番印象に残ったよ
暑さに負けそうで・・・_a0345188_00373983.jpg
さぁ003.gif帰ろう~~次に来る時は灌木の実が真っ赤になる時と決めて、帰途へ
急がなきゃ~遅くなったぞ、熊さん出るぞ~~熊注意の看板あり・・・029.gif


Commented by クーチト at 2016-08-01 10:40 x
暑い日が続いていますネ
又々良いところを散策されましたね
おにぎり持って、美味しき食べて
涼しいそよ風を一杯受けて楽しんでいるKogomiの姿が浮かんできます。
ユウスゲの花、素敵です。
Commented by kogomi-s at 2016-08-01 22:50
> クーチトさん
毎日暑くて、暑さに少しバテ気味です。エアコン漬けの中、夜の風を待ってます。少し生ぬるくても生の風が心地よいです
この暑さから逃れようと来てみたけど、物凄い湿気がまつわりついて、26度なの不快感いっぱいでした。遠くが霞み雨が降って水蒸気が上がってるのですよ。帰りは大粒の雨に見舞われ、一面霧が立ちこめ、霧の中に浮かぶ家々が幻想的でした。残念ながら高速道路、停車も出来ず、シャッターが押せなかったです。
それでも高原の風はひんやりとして、心地よかったです。ユウスゲに会えたのが、今日の収穫でした
Commented by miu at 2016-08-02 20:14 x
kogomiさん、こんばんは。
西日本のほうは猛暑のようですね。
こちらも梅雨明けしたから暑くなりましたよ。
暑さを逃れてドライブ良いですね♪
↓のSLの撮影も楽しそうです。
高原も良いですね!
ユウスゲの花やオオハンゴソウに夏椿も素敵です。
最近またパッタリと写真撮っていなくて、、、
夏場は難しいですね。
kogomiさんのお写真拝見して高原へ行った気分になりました♪
Commented by toridaoretarou at 2016-08-02 20:19
ここ名古屋では、35度が当たり前の今日この頃。
涼しい高原で、可憐な山野草に出会えて良かったですね。

避暑のつもりで神戸の六甲山に行って来ましたが、
全然涼しくなくて、がっかりでした。
でも、レンゲショウマには何とか会えたので、
良しとしました。
Commented by kogomi-s at 2016-08-03 00:09
> miuさん
暑さを覗けば楽しい時間を過ごさせてもらってます。自然が一番と思うと出かけたくなります。
SL、夏休み中は、土日は関係なく走ります。御休みの日は人が多くて、ベストポジションへは行けないの。ここなら人が少なくて・・・あれこれ場所を決めるのも楽しみの一つです
もう一つの楽しみは四季を通じて行ってる山です
ここの頂上はお花畑だそうです、まだ一度も頂上間で行ったことがないんですよ
真ん中へんで降りてます。風はひんやり、汗ばんだ体に心地よかったですよ
miuさんも暑い時は撮影を忘れて、ゆっくりのんびりの時の流れに任せましょう
Commented by kogomi-s at 2016-08-03 00:24
> toridaoretarouさん
35度があたり前\(◎o◎)/!
30度超えたくらいで値を上げてはいけませんね(笑)
山まで熱くひやさてたのですね
またまた沢山の花たち、あれもこれもあそこ咲いてたなあ
少し遅いかなぁ。タマアジサイの蕾、ナイス
暑さじわ~っと湧き出てます。ひと時の安息をありがとうございました
Commented by ミルキー at 2016-08-09 09:19 x
残暑お見舞い
   申し上げます

こう暑いと、山の方が涼しいようですが、
そうでもなかったらしいですね(>_<)

でも、きれいなお花をひとつひとつ、眺めていくと、
優しい気持ちになれて、癒されていくのが分かります(^^♪
kogomiさんは、汗だくで、撮ってくださったのに、
申し訳ないですけど、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by kogomi-s at 2016-08-21 23:53
> ミルキーさん
山も暑いですよ。涼しい風が吹くのはもう少し後かなぁ
それでも、可愛い花に会えると暑さも疲れも忘れさせてくれます
次に行くのが楽しみです
by kogomi-s | 2016-08-01 02:12 | Comments(8)

自然との触れ合いが好きでカメラドライブしてます


by kogomi